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SNS採用のノウハウがない・投稿内容に迷ってしまう・若手採用の効果が出ないなど
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SNSは採用にも強い

就職活動において実名を伴ったソーシャルメディアをどの程度活用したいか

就活へのSNS活用意欲は年々アップ

2011年実施と2020年実施の学生向け調査を比較すると、ソーシャルメディアを就活に「活用したい」割合は29.5%から64.5%にアップし、「活用したくない」割合は70.5%から35.4%とダウン。この10年ほどで、就活にSNSを活用したい人と、活用したくない人の割合がほぼ逆転していることがわかりました。デジタルネイティブ世代は、実名を伴ったSNSでも抵抗なく情報収集などに利用しています。

※出典:就職活動において実名を伴ったソーシャルメディア・SNSを、どの程度活用したいか/マイナビ2022年卒大学生のライフスタイル調査・2013年卒大学生のライフスタイル調査

20代は就活情報もSNSから収集

2024年卒インターンシップ・就職活動準備実態調査によると、67.2%がSNS・ソーシャルメディアで情報収集を行っていると回答。対前年4.5pt増となりました。コーポレートサイトや求人広告には出てこないリアルな情報をキャッチアップしたい若手が増えており、「#24卒 #24卒と繋がりたい #就活 #就活垢」といったハッシュタグ、「企業名 勤務地」「就活 あるある」などの検索キーワードが頻繁に使用されています。もっとも使われているツールはLINE(公式アカウントなどでのトーク機能)。次点でTwitter(X)、Instagramと続くほか、就活系Youtuberの動画を見ているという声も上がっています。

※出典:情報収集にSNSを使っているか/2024年卒大学生インターンシップ・就職活動準備実態調査(10月)※マイナビキャリアリサーチLab

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